itti(イッチ)の部屋

日記 / 呟き / 趣味の部屋 /

どうなんだろう?

と、思うことが。


先日の事、この時期って犬のワクチンやフィラリア予防、狂犬病予防の注射をするようにと、案内が送られてきますよね⁉


我が家のチワワンコも8種混合ワクチンを打ってきました。が、大変な事が・・


なんと、顔がすごーく腫れてしまい、完全にアレルギー反応が出てしまった‼


ぐったりしたり吐いたり、昨年も反応が出たから、今年は先にアレルギーを押さえる注射をして、それからにしてもらいました。

でも、夜遅くなったら出てしまって、慌てて夜間病院へ連れて行くという・・・


入院して翌日は元気になって戻って来たんですが。


こういうの、打たなければいけないものなんでしょうかね⁉結構リスクもあって、病気から守る為の注射で、具合が悪くなるって。


なんだかな~😅


私はインフルエンザの予防注射をしたことがありません。

子供が小学生の時にかかり、私は隣で看病しながら寝ておりましたが、かかりませんでした。


これは、単に私が免疫力高かったからかどうかは分かりませんが、打っても打たなくても病気になるときはなるのだと思って。


ただ、ワンコはしゃべらないので具合が悪くなっても分かりづらい。観察しておく事が大切ですね。ワクチン打たないで病気にかかったら可哀想だけど、打ってアレルギー症状が出るのも可哀想。


どちらをとったらいいのか、悩むイッチでした。



ワンコに癒されていますので、長生きして欲しいと思います(о´∀`о)

×

非ログインユーザーとして返信する