itti(イッチ)の部屋

日記 / 呟き / 趣味の部屋 /

今更の 感激 「すずめの戸締り」を観て☝️


皆さまいかがお過ごしでしょうか𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎


本日 旦那がレンタルしてくれた「すずめの戸締り」という アニメ映画を鑑賞


もうね、コレ、映画館で観たかったけど、絶対泣くと思って我慢してたの‼


地震という災害が 題材ではあるけども、そこに人々の日常とか、想いとか、置き去りにしてきた心とかが重なって 胸の奥がギュッと掴まれる感じでした


311の未曾有の災害は、私たちに重く暗い気持ちをもたらしたけど、当事者でない人にとっては 過去の出来事になりつつある


それをもう一度 見直して感じると、被害にあった方々は 過去の出来事なんかじゃないんだな、と思いました


何年経っても心の奥にはずっと残ってて、今もあの場所で影だけが漂ってる


だけど、映画の終盤で すずめが言ってくれた言葉に暗い気持ちは少し癒された気がしました


もう、号泣しながら観た私

映画館じゃなくてよかったー (興行収入に貢献できずにごめんなさい)


ファンタジー要素はあるけれど、平和な日常と人々の交流もあって、キャラクターもみんな素敵

途中まで ネコのダイジンを憎らしく思っててゴメン


まだ観ていない方は 是非オススメです

(老若男女問わず)



×

非ログインユーザーとして返信する